出願開始!

中学受験

そろそろいろいろな中学校の出願受付が始まりはじめましたね!

 

私も先週末、初めて願書書いて出願しに行ってきました。

 

初めて行く学校だったんですが、なかなか面白かったです。

やっぱりいろいろな学校に行って話を聞いたりするのは、その学校それぞれの考え方があって楽しいです。

 

ミライコンパス使いづらい

中学受験の出願は大きく分けて2種類あります。

昔ながらの紙の願書に書いて出願するのと、インターネットで出願の2種類。

 

インターネットで出願する学校の多くが「ミライコンパス」っていうシステムかサービスみたいなものを使ってるんですが、イマイチそのミライコンパスのユーザビリティが悪くて使いづらいです。

 

ネットにそこそこ慣れてる私が使いづらいなぁ、と思うので、ネットに慣れてないお父さんお母さんだったらもっとワケわからないような気がします。

 

分からないからと言って出願はネットでしか受付してない学校も多いので、ネットがわからない親御さんだと本当に大変なんだろうなぁ、と思います。

 

とりあえずこれから出願受付開始ラッシュがくるので、受験希望の学校の出願モレとかしないように気をつけないといけないですね。

 

タイトルとURLをコピーしました