山椒の粉 保存方法

グルメ

ちょっと料理で使いたくて、山椒の粉を買ってきました。

山椒は日本の伝統的な調味料で、独特の風味を持っていて、海外の香辛料でいうと花椒(ホワジャオ)のような感じで、口の中でピリリと刺激を感じるのがクセになります。

山椒は実から石臼挽きをしたての粉を使うととても風味が良いんですが、お手軽に山椒の風味を楽しみたい場合は、山椒の粉を買ってくるのが手っ取り早いです。

ただ、既に挽いてあるため、粉山椒は保存していると風味が徐々に失われるため、正しい保存方法ってどうすれば良いの?と思い、調べてみました。

粉山椒の保存方法

山椒は光や高温に弱いため、直射日光や高温多湿を避けて保存することが大切です。

結論としては、粉山椒を保存する場合は密閉して冷蔵庫または冷凍庫に保存することが最適、とのこと。

 

できるだけ密封することで、風味が逃げることを防ぐことができ、冷蔵庫または冷凍庫で保存することで、できるだけ鮮度を保つことができます。

ただし、冷凍庫や冷蔵庫に保管していても、どうしても少しずつ風味がなくなっていくため、3ヶ月以内に使い切るくらいが目安になります。

 

ただし、風味がなくなってしまうから、早く消費しようとして、山椒の摂りすぎには注意が必要です。

山椒には胃腸を刺激する作用があるため、ドバドバ使うのは考え物です。。

 

タイトルとURLをコピーしました