スパイスカレーの作り方

グルメ

ふと、「美味しいカレーが食べたい!」と思い立ち、カレー粉を使わない、スパイスからカレーを作ることにチャレンジしてみました。

 

とりあえず、ネット検索して「バターチキンカレー」を作ってみることにしました。

スパイスもいろいろ仕入れてきましたよー

 

材料はこんな感じ↓

鶏もも肉 500g

【鶏肉漬けおき】
プレーンヨーグルト 200ml
クミン 小さじ2
コリアンダー 小さじ2

トマト缶詰(ぶつ切り)1缶
バター 40g

おろしにんにく 小さじ2/3
おろししょうが 小さじ2/3

玉ねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 2個

【カレースパイス】
クミン 小さじ2/3
コリアンダー 小さじ2/3
カルダモン 小さじ1
オールスパイス 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1
チリペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1
砂糖 小さじ4
牛乳 50ml

 

作り方は以下のとおり。

(1)鶏肉は皮を取ってから【鶏肉漬けおき】に漬け込んで冷蔵庫へ。

(2)玉ねぎ・にんじんは粗いみじん切り、ジャガイモは一口大くらいに切る

 

(3)鍋にバターを半分くらい溶かして、いったん火を止めてからおろしにんにく・しょうがを投入、【カレースパイス】のスパイスたちも投入して弱火でかき混ぜる。

すると、最初は黄色とか赤とかの色が鮮やかだったスパイスたちが混ざり合って、カレーっぽい色に。

(4)その後たまねぎ・にんじん・ジャガイモを投入。
しばらく炒めたのち、冷蔵庫の鶏肉をヨーグルトごと投入。

更にトマト缶詰も投入し、時折かき混ぜながらグツグツ煮ます。

(5)鶏肉に火が通ったら塩、砂糖、残りのバター、牛乳を加えて再度煮込んで出来上がり!

 

子供も食べるので、チリペッパー少なめの辛くないバターチキンカレーになりました。
大人は辛くするために、出来上がった後にお好みでガラムマサラを足しました。

 

食べてみて気づきましたが、市販のカレー粉ってすごい味濃いんですね。。。
上記レシピで作ったものは、味が薄かったです。

 

スパイスから作ってみてわかりましたが、スパイスって味を作っているわけではなく、主に香りづけとか色付けのためのものなんですね。
あとは辛みをつける感じ。

最終的に、味が薄いのをなんとかするために、塩で調整する感じになると思いました。

 

あと、野菜からかなり水分が出るので、水を足さなくても良い感じでした。

むしろ、グツグツ煮込んで水分を飛ばした感じです。

 

 

今回、初めてスパイスからカレー作ってみたんですが、面白かったので次はもっとスパイシーなカレーを作ってみたいと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました