最近の大学入試

大学受験

本屋で見かけた、週刊ダイヤモンドの大学入試特集が面白かったので買ってみました。

自分たちが受験していたころはほとんど「一般選抜」とか「一般入試」とか呼ばれるもの一択のイメージで、

一部、指定校推薦とかスポーツ推薦とかがあるイメージでした。

 

だけど、今は「AO入試」とか「自己推薦」とか、いろいろな受験方法があって、

その比率がどんどん高まっている、という噂は聞いてましたが、

最近のデータとか見ると、なるほどなぁ、と思わせられる感じでした。

 

AO入試とか自己推薦入試のため、中学入学時点から「ポートフォリオ」なる感じの、

中高生の間にいろいろな大会やらコンクールやら留学やらの実績を積む必要があり、

これ、お金も時間もふんだんにある人用の入試なのでは?という感じがしたりします。。

 

自分の経験した大学受験とは大きく形式が異なっているので、

子どもには下手に自分の経験からアドバイスとかしないで、

ちゃんと今の大学入試の仕組みとかを勉強しないといけないですね。。。

 

 

タイトルとURLをコピーしました