N高校 S高校

大学受験

「N高」とか「S高」というと、

そういうオンラインの高校がある、

というくらいの認識しかなかったんですが、

知り合いの子供が進学を検討中、

という話を聞き、ちょっと気になって検索。

 

 

どちらもオンライン主体の高校らしいのですが、

リアル校舎も存在していて、

普通に通学もできるらしいです。

 

生徒数も意外と多くて、

N高とS高あわせて2万人を超えてるそうです。

 

オンラインで高校卒業資格が得られるってことは、

質の高いオンライン授業を受けて、

通学時間とか(言葉は悪いかもですが)質の低い先生の授業を受けざるを得ない

普通の高校よりもオンライン高校の方が時間を有意義に使えるかもしれない、

と思ったりします。

 

今はちょっと時代の最先端を行ってる感があるN高/S高ですが、

あと10年とか20年とか経ったら、それが当たり前、

な時代がくるかもしれない、とちょっと思います。

 

授業がオンラインで完結するのであれば、

「教師の人手不足」

とか関係ないですもんね。。。

 

少数の教え方が抜群に上手な先生の授業を配信して、

あとの学校運営(事務とか?)は、普通に教員免許とかなくても

できたりするのであれば学校運営は回りそうですし。

 

なかなかスゴい時代になってきました。

タイトルとURLをコピーしました