クレジットカード審査には運転免許証番号が必要?

日記

今日、新しくクレジットカードを1つ申込したんですが、本人確認書類を出す代わりに、運転免許証の番号を入力する、という、初めてのケースに遭遇。

 

運転免許証の番号って何に使うんだ?と思って検索してみたら、過去の信用情報とかが運転免許証の番号をキーに紐づけられている、という背景から、運転免許証の番号の入力が必要だったようです。

 

運転免許証の番号で個人の信用情報がわかっちゃうとか、結構恐い世界だなぁ、と思いました。

 

それが、マイナンバーとかと紐づいたりすると、もはや個人情報って全部筒抜けなんじゃないの?という世界になってきてしまうんでしょうか。

 

しかも、今は代金引落とし用の銀行口座も、オンラインバンキングと連携していて、Web上ですべて口座振替設定まで完了するという、スゴい時代になりましたね。

 

とりあえず、Web上での手続きは全部済んだので、あとはクレジットカードの審査結果待ちです。

 

大丈夫だと思いますが、ちょっとドキドキです。。。

楽天カード

タイトルとURLをコピーしました