iPhoneの音声入力

iPhoneの音声入力ってすごい精度が高くてほとんど修正が必要ない位の機能を備えています。

 

実際、このブログの文章も、音声入力でほとんど書いています。

 

句読点や改行することなども、言葉で「てん」「まる」「かいぎょう」と喋るだけで自動的に文字に変換してくれます。

 

記号入力する時も以下のような感じでしゃべれば自動的に変換してくれます。

びっくりまーく !
くえすちょんまーく ?
かぎかっこ 「
かぎかっことじ 」
なかぐろ ・
すらっしゅ /
あっとまーく @
どっと .
えんきごう ¥
どるきごう $
しろぼし ☆
くろぼし ★

この音声入力機能ちょっとした入力だったらフリック入力やキーボードで文字を打つよりも全然早く入力できるので外出先などで文章入力するときにかなり重宝します。

 

ただ、外出先で使うのにためらわれるところが、1人でぶつぶつしゃべっているのがかなり怪しいところです。

 

あと、外などかなり騒がしい所では音声うまく拾ってくれないので、入力しづらいと言う欠点があります。

 

後は誤変換の問題など色々と欠点はありますが喋るだけで文章が入力できる、と言うのはかなり楽なので、iPhoneを使っている方はこの機能を十分に生かしてみてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました