新型コロナウイルスで緊急経済対策?!

日記

新型コロナウイルスの影響で、いろいろなイベントとかが中止になったり、外出を控えるようなアナウンスがされています。

 

その影響で、世界各国の株価がリーマンショック並に下落中。

消費税増税で景気に陰りが出ていた日本の株価は更に下落中です。

 

そんな日本で、政府が経済対策に子育て世代に現金給付するとか、っていうニュースが。

ただ、ちょっとしたお金をもらっても、なんだか恐くて使えないですよね。。。

配るんなら、1世帯1,000万円とか配ってくれたら、

「ちょっとくらい使おうかな?」

という気になるかも。

 

ただ、給付してくれる、というなら、それが少額でもありがたく頂きます♪

子供手当が支給されているところに上乗せ支給とか、申請が不要だったら良いんですが、申請とかがめんどくさければ申請しない人とかも出てきそうです。

いろいろと給付金とか助成金とか、調べて申請したらもらえる制度って結構あるので、手間をかけた手間賃みたいなものでしょうか。。

マイナンバーとかあるので、そういうの利用してもう少しスムーズに給付とかできれば良いのに、とニュースを見て思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました