Windowsの時計がズレるのはなぜ?

日記

ちょっと今日焦ったのが、気が付いたらなぜかパソコン上の時計が1時間ほどズレて、先に進んでいました。

 

ただ、最初は全く気付かず、「あれ?気づいたらいつの間にか日付が変わってた!」という感じ。

 

よくよく周囲を観察すると、手元のスマホとか部屋の時計とか見ても、まだ日付が変わってないのに、パソコン上だけ次の日に行ってました。。。

 

パソコン上の時刻の上で右クリック>日付と時刻の調整 で「時刻を自動的に設定する」をオンオフしたら正しい日時に戻ったんですが、なんだったんでしょうか。

 

検索すると、「インターネットに接続していないPCは徐々にズレていく」というようなことがよく書いてあるんですが、このパソコン毎日インターネットに接続してるし、何なら昨日パソコン触ってた時は時計ズレてなかったのに、と不思議な感じです。

 

 

 

・・・そして更にいろいろ検索すると、今日から4月だし、どうやらサマータイムの関係で1時間先に進んだっぽいです。

 

ただ、タイムゾーンは日本(大阪、札幌、東京)になってるし、なんだかバグっぽいですね。

 

 

とりあえず今は元に戻ったんですが、いきなり思っていた時間より1時間先に時間が進むとビックリします(笑)

 

「あれ?もう寝なきゃ!」って本気で思ったけど、それほど眠くない、という不思議な感じ。

 

なんだか1時間巻き戻って、得した感じになります(笑)

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました