SAPIXの保護者会

中学受験

そろそろサピックスの保護者会の季節ですね♪

去年の6年生の実績報告が楽しみです。

 

どのクラスからどの学校に何人くらい進学したのか、というのを教えてくれるので、どのくらいのクラスにいれば良いのか、という目安になるのが助かります。

 

ただ、あくまでも「去年の6年生」の結果なので、自分の子供の学年にその基準がそのままあてはまるか?というと、そうでもない印象があります。

 

実際、ウチの長男の1個上の学年は優秀な学年だったらしく、結構下のクラスからでも上位の学校に合格して進学している子がそれなりの数いるようでした。

 

保護者会では、たまたま最後のクラス分けで成績が悪くて下のクラスに落ちた子とかの情報も教えてもらえるので、その辺の補正込みで考えても、ウチの長男の学年はそんなに優秀じゃなかったんじゃないか?という気がしました。。。

 

 

タイトルとURLをコピーしました