NHKラジオ基礎英語1

中学受験

中学受験も終わり、いよいよ来月から中学生になるウチの長男ですが、受験が終わってからというもの、だいぶ腑抜けになってしまっています。

 

受験勉強頑張りすぎた反動なのかとも思いますが、スゴい子たちは受験が終わったらすぐに鉄緑会に通ってたりするので、もともと受験時に差があるところから更に差がついていく感が。。。

 

童話のウサギとカメの話で言うと、休まないウサギみたいなもんでしょうか(笑)

 

そして、さすがに腑抜けになり過ぎなので、中学の勉強の準備をさせようと思い、NHKラジオ基礎英語1のCD付きテキストを買ってあげました。

 

これです。

 

基礎英語1といいつつも、中身は初歩の初歩っていうよりも、少し進んでる感じがしました。

 

アルファベットとかも習ってない子はこれよりも更に初歩から始める必要がありそうです。

 

この点、公立中だとみんなほぼ同じようなスタートラインから英語の勉強を始めることになると思うんですが、私立中ってみんないろいろ個人で勉強してきそうに思うので、ついていけるように今のうちから特訓しておかないと、という感じですね。。。

 

 

ちなみに、基礎英語1でも、しばらく英語の勉強から離れていた私も良い復習になって、一緒にやってて楽しいです(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました