エコのとびら

中学受験

子供がサピックスでチラシをもらってきた中で紹介されていたのが「エコのとびら」という本。

1,2,がすでに発売されていて、今回は「エコのとびら3」が発売になるそうで。

タイトルに「理科と社会がすきになる」とあるように、理科と社会が取り扱うようなテーマをマンガで解説してくれていう本で、子供が読んでみたいというので買ってみることに。

 

ためしにAmazonで探してみると、エコのとびら1とエコのとびら2は在庫が無い状態で、エコのとびら3は予約ができるような状態でした。

楽天とかYahooショッピングで探しても同じように在庫なし。。。

仕方がないので、代ゼミ(サピックスの運営はあの代ゼミなんです)の書籍紹介のページから、エコのとびら1から3を注文。

 

そして、届いて読んでみたのですが、小学校低学年でも読めるように、難しい漢字は使わずに、やさしい表現で書かれているので、1年生でも読めそう。

逆に、大人が読むとひらがな多めで若干読みづらいです(笑)

 

子供にとっては読みやすいと思うので、これで理科や社会で取り扱うテーマについて興味を持ってくれれば御の字です。

そして、何気に大人でも知らないようなこととか、言葉は聞いたことあるけど詳細はよくわかってないのよねー、という内容が載ってたりするので、大人でも勉強になることはあると思いました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました