USJのチケットのキャンセルや転売禁止は合法

日記

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、チケットのキャンセルと転売を禁止していることが、

消費者団体によって提訴されていたそうなのですが、大阪地裁の判決では消費者団体の訴えを退けたそうです。

 

消費者団体は、キャンセル・転売の禁止が消費者の権利を制限し、消費者契約法に違反していると主張していて、

USJ側は再販売のリスクを避ける目的があると説明、

→結果、大阪地裁は訴訟を退ける、という判決になったそうです。

 

 

個人的にはUSJが転売禁止、とするのはまぁわかるのですが、キャンセルも一切禁止、というのは知りませんでした。

キャンセルが不可、というのは消費者にとって不便ですね。。。

 

特に最近だと、一緒に行こうと思っていた人がコロナに罹患したとか、急に予定が変更になった場合とか、

キャンセル禁止だったらどうなっちゃうんだろう、と思いUSJのサイトを見に行ってみたら、

券種にもよるみたいですが、日付変更はできるようなので、コロナで一時的にいけない、

というような場合は、日付変更することは可能なようです。

 

 

やっぱりニュースサイトだけ見て「USJってキャンセルできないのか。ひどいな」とか思うのではなく、

ちゃんと事実確認しておかないと、人に間違った話をしてしまいそうですね。。。

タイトルとURLをコピーしました