ノートパソコン MSオフィスなし

日記

今使っているノートPCが、もうそろそろ丸4年使っていることになるんですが、おそらく本体とディスプレイをつなげているヒンジ部分に通っているケーブルが断線した、もしくは断線気味なのか、無線LANが完全につながらず、ディスプレイ表示も、とある角度で開くとチラついたりしている状態です。

 

買った当時は、intel CORE i7搭載のスゲーパソコンで、向こう5年は軽く使えるぜ!という感じがしたのですが、本体がイカれるまえに、ディスプレイとかがおかしくなってしまうとはちょっと計算外でした。

 

ディスプレイケーブルと内蔵無線LANアンテナ買って、付け替えればまだまだ使えるPCだと思うのですが、昔のヒマだった時はともかく、忙しい今、自分でパーツ買って、PC分解して、直して、というのがめんどくさい、と感じてしまいます。。

 

20代の頃は、自分でパーツ買ってきてPC組んだりするのも苦にならなかったのですが、やればできるけど「めんどくさい」が先にたってしまうのは、もう年だからでしょうか(笑)

 

まぁ、PCとしての動作ももっさりしてきてましたし、ここらで買い替えか、と思い、いろいろとノートパソコンを物色。

 

先ずはメーカーから選ぼう、ということで、一番好きなPanasonicのレッツノートを見てみたんですが、ちょっと予算的に厳しい。(いいノートPCなんですけどね。。。)

 

次点で、NECのSSDのノートPCにしました。

今が1TBのHDDなので、256GBのSSDだと若干心配だったりしますが、外付けHDDや外付けSSDを使えばなんとかなるだろう、という思いから、NECのCore i5のモバイルノートPCにしてみました。

 

そこで迷ったのが、MSオフィス有モデルか無しモデルか、という点。

 

MSオフィス付けると、2万円くらい高くなるので、迷う。。。

 

結局、MSオフィスが使いたければ、今使っているノートPCで使おう、で、普段はGoogleのドキュメントやスプレッドシートでなんとかがんばろう、という考えから、MSオフィス無しモデルにしました。

 

そんなにしょっちゅう自宅のPCでエクセルとかいじらないし、データ保存しておくだけならGoogleスプレッドシートで足りるだろう、ということで。

 

PCを新しくしたら、プリインストールされているMSオフィスは使えなくなってしまうので、そのために2万円高くなるのはちょっと許容できなかったです(笑)

 

どうせ、ノートPCは5年も使えれば上等、くらいの消耗品と考えて、できるだけコスパが高い機種を数年で乗り換えていくのがイマドキなのかもしれないですね。

 

タイトルとURLをコピーしました