東大や阪大などの国公立大入試 感染者は受験認めず

中学受験

2月25日に予定されている国公立大の2次試験が、新型コロナウイルスの影響で大変な感じになっています。

 

特に厳しいのが東京大学、大阪大学とかは、感染している場合は受験させてもらえないそうです。

 

たしかに、東大のHP見に行ったら、

「令和2年度東京大学入学試験における新型コロナウイルス等への対応について」

という、お知らせのPDFが出ていました。

 

そのPDFの中に、

「令和 2 年 2 月 1 日,新型コロナウイルス感染症は,政令により指定感染症及び検疫
感染症に指定され,学校保健安全法施行規則が規定する第一種の感染症と見なされる
こととなりました。そのため,罹患者は本学の入学試験を受験できませんので,ご注
意ください。
なお,追試験等の特別措置は予定しておりません。」

と明記されています。

 

こんなの出されたら、多少体調悪くても、病院行かずに検査を受けなければ新型コロナウイルス感染と認定されないから、受験しちゃおう、とか考える人がたくさん出そうな気がします。。。

 

東大受験に、それこそ心血を注いで勉強してきたのが受験生なので、多少体調不良でも、動けるんだったら受験しに行ってしまいそうな。。。

 

隔離部屋とかで受験させてあげる、とかできないんでしょうか?

 

中学受験では、インフルエンザに感染している受験生は申し出れば別室とかで受験できる学校がそれなりにあったのですが。。。

 

 

タイトルとURLをコピーしました