私大定員厳格化で大学入試は本当に難しくなったのか?

大学受験

ニュースで「私大定員厳格化」っていう話をよく見ます。

 

「A判定でも軒並み落ちた」

 

とかニュースで流れてますが、本当なんでしょうか?

 

私のまわりに大学受験生がいないからちょっと肌感覚が分からないのですが、仮に定員が厳格化っていっても、2倍とか3倍とかってわけじゃないと思うので、A判定取っていればそこそこ合格するのでは?と思ったりするのですが。。。

 

各予備校が発表する大学入試偏差値表とかでも、2019年度版とかは軒並みどの学校も偏差値5くらいアップしていたら難化してそうな気がしますが、実際のところはどうなんでしょうか??

 

 

親の世代の大学受験観とか全く役に立たなさそうなので、数年後に備えて、子供は学校の勉強を頑張り、親もちゃんと大学入試制度とか勉強した方が良さそうですね・・・(^-^;

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました