スタンフォード式 最高の睡眠

読書

今日は「スタンフォード式 最高の睡眠」を読みました。

 

本屋で平積みになっていたので、よく売れている本なのだとは思いますが、いろいろある睡眠について書かれた本や雑誌をよく読んでいる人にとってはどこかで読んだことあるような話がたくさん載ってました。

 

逆に言うと、今まで睡眠に関して特に何か本を読んだりとかしたことない人であれば、これ一冊でだいぶ睡眠に関しての知識がチャージできると思います。

 

以下、個人的なメモ。

・短時間睡眠は短時間睡眠に適した遺伝子を持っていないと無理
→大抵の人は7~8時間睡眠が必要

 

・入眠時最初の90分間で成長ホルモンの80%が分泌される
→寝入りばなの最初のノンレム睡眠の質がその後の睡眠の質を左右するので大切にする

 

・就寝90分前の入浴
→入眠時に意図的に皮膚温度上げる深部体温を下げる
→すぐ寝るときはしっかり入浴ではなくぬるい入浴かシャワーが良い

 

 

本の中で、「スタンフォード」という単語がこれでもか!というくらい連呼されてますが、そこまでスタンフォードを連呼しなくても良いのでは?と思ったりしました(笑)

 

 

タイトルとURLをコピーしました