夏に降る雪

読書

サピックスの作文コンクールの指定図書で、

「夏に降る雪」

というのを子供が買ってきました。

 

「夏に降る雪」という題名から、勝手にファンタジーな内容を想像していたら、結構リアルな、戦争関連のお話でした。。

さすが、こういうのを指定図書に選んでくるのがサピックス、といった感じ。

 

子どもの本かと思って侮っていたら、意外と奥が深い感じの、考えさせられる本でした。

チラ見するつもりで子供から借りて読んでみたら、面白くて最後まで一気読み(笑)

 

子ども向けなので、大人が読めばけっこう早く読了できる感じの本でしたが、戦争関連の内容だったので、重かったです。。

 

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、最後のエピローグで、

「あぁ、最初の方から本編にちょいちょい出ていたあれ、最後にこうやってつながるのか!」

という驚きもあり、楽しめました。

 

夏休みの読書感想文とかにも良いんじゃないでしょうか?

 

タイトルとURLをコピーしました