つくし レシピ

グルメ

つくし レシピ 人気

「つくし」は、春の旬の味覚であり、様々な料理に使われることがあります。
人気のあるレシピとしては、煮物や天ぷら、和え物、卵とじなどが挙げられます。
ここでは、特に人気のある「つくし」のレシピについて紹介します。

まず、煮物です。つくしは、縦に切って、皮をむきます。
竹串を使って、中までしっかりと煮込んで、出汁や醤油、みりんなどで味を調えます。
つくし本来の風味が生かされた、シンプルな味わいが人気です。

次に、天ぷらです。つくしは、茹でたり、下処理をしたりして、水分を十分に切ります。
衣は、薄力粉や片栗粉、水、卵などを使って、サクサクと揚げ上げます。
天つゆや塩などで味を調えて、食べるときには、大根おろしやポン酢などを添えます。

また、つくしは和え物にも使われます。
酢や醤油、砂糖、味噌などを使って和え、青じそや三つ葉などの香味野菜と一緒に食べます。
爽やかな酸味とつくしの食感が相性抜群で、女性を中心に人気があります。

最後に、卵とじです。
先に紹介したように、つくしを下処理して、卵ととじていきます。
出汁や醤油、みりんなどを加えて、味を調えます。
卵がとろりとした食感で、筍のシャキシャキ感が合わさった、春らしい味わいが人気です。

つくし レシピ 下処理

つくしは下処理が必要な食材の一つであり、下手に処理をすると苦みやアクが残ってしまい、美味しくいただけないことがあります。

そこで、つくしの下処理について詳しくご紹介します。

まず、つくしを手に取ったら、しっかりと水洗いをして土や汚れを落とします。
そして、つくしの根元を包丁で切り落とします。
根元の硬い部分は食べられないため、2cm程度切り落とすのが一般的です。

その後、つくしを一度茹でてアクを取ります。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、つくしを入れて1分程茹でます。

茹でた後は、冷水につけてアクを取ります。
アクを取るときには、浅いボウルに冷水を張ってそこにつくしを漬け込むと、効率的にアクを取ることができます。

最後に、つくしの下処理を終えたら、レシピに応じて好みの形に切って調理します。
煮物や天ぷら、お浸し、和え物など様々な料理に使われるつくしは、下処理をしっかり行うことで、美味しく食べることができます。

 

つくしは食材の中でも低カロリーで栄養価が高い野菜の一つです。
ビタミンC、食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄分など、様々な栄養素が含まれています。

 

つくしは下処理が面倒だと感じる人もいるかもしれますが、下処理をしっかり行うことで、美味しくいただけるだけでなく、健康にも良い効果があります。

特に、食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果があります。また、ビタミンCが豊富で、免疫力を高める効果が期待できます。

 

つくし レシピ 卵とじ

「つくしの卵とじ」は、春の旬のつくしを使った、和風のおかずです。

卵でとじたもので、甘みのある出汁がたっぷりと染み込んでいるのが特徴です。
素朴な味わいが人気で、ご飯が進む一品です。

まず、つくしの下処理をします。
つくしが柔らかくなったら、塩を加えて味を調えます。
次に、溶き卵を注ぎ入れて、卵をとじます。
弱火でじっくりと火を通し、卵が完全に固まる前に火を止めます。

最後に、青のりやかつお節などをふりかけて、完成です。
味を調える際には、醤油やみりん、酒などを加えると、深い味わいが楽しめます。

この「つくしの卵とじ」は、朝ごはんやお昼ごはんのおかずにぴったりです。
また、ご飯の上に盛って、お茶漬けにしても美味しくいただけます。

春らしい、つくしを使った和風の味わいがいいですね!

 

タイトルとURLをコピーしました