ストレス軽減のために読書

読書

最近の世の中は仕事やら人間関係やらでストレスがたまることが多いですよね。。。

 

私も毎日ストレスフルな生活を送ってますが、ストレス対策したい!と思い、「ストレスを操るメンタル強化術」という本を読み始めました。

読みやすい本なので、サクサク読めます。

それでいて、科学的に結果が出ている、ストレス対策に役に立つことがたくさん載ってました。

 

一つ例をあげると、この本に載っていたイギリスのサセックス大学の研究によると、読書をする人はしない人に比べてストレスが68%も低下するという結果が出ているそうです。

 

68%、約7割もストレスが減るって読書スゴい!

 

ちなみに、読む本は純文学みたいな、感情移入して人の心の移り変わりとかが味わえるものの方がストレス解消効果は大きいそうです。

 

ビジネス本のナナメ読みはしないよりはマシかもしれませんが、純文学よりかはストレス解消という意味では向いてなさそう。

 

確かに最近、純文学って読んでないですね。。。

 

小説で最近読んだのって東野圭吾の本をいくつか読んだくらいしか記憶にないですし。

 

たまにはいつもと違うジャンルの本にチャレンジしてみるのもストレス解消になりそうなので、試してみようと思います。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました