NISAとかつみたてNISA、iDeCoで年金不足分2,000万円を補う

日記

老後2,000万円問題がニュースになってからというもの、最近投資を始める人が増えているみたいです。

 

実際、NISAとかつみたてNISAの口座開設が通常よりも増えていたりするっていうニュースもやってました。

 

あとはiDeCoっていう個人向けの確定拠出年金も流行ってますね。

 

個人的には使える制度は使い倒した方が良いと思うので、積極的に使っていく派です。

 

特にiDeCoは積立額が所得から控除される=所得税とか払う税金が減るので、制度を利用できる人は絶対に利用した方が良いんじゃないか?と思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました