眼圧高め

日記

年に1回の健康診断で、目の検査で引っかかってしまい、

精密検査となりました。。

 

視野検査や眼底検査とかいろいろやって、

視野は大丈夫だったけど、眼圧高めで網膜も薄い部分があったりして、

今後定期的に経過観察、ということになりました。。。

 

眼圧高めと言われても、何か目をどこかにぶつけたとか、

眼を圧迫しているとか覚えがないのですが、

眼圧が高い状態が続くと緑内障とか視野が欠けるリスクが出てくるそうで、

どうにかして眼圧を下げる必要があります。

 

というわけで、いくつか眼圧を下げる方法を調べてみましたので、

メモしておきます。

点眼薬

緑内障治療には、眼圧を下げるための点眼薬が使用されます。

病院で処方してもらう必要があるので、医師の判断になりますが、

私の場合、今回は点眼薬は使わず、様子見という判断になりました。

 

食生活の改善

健康的な食生活を心がけることも眼圧を下げる方法の一つになるそうです。

食事にナトリウム(いわゆる塩分)を控えることが重要で、

また、野菜、果物、全粒穀物、健康的な脂肪などをバランスよく摂取することが望ましい、

ということ。いわゆる健康的な食生活、というやつですね。

運動

適度な運動を行うことも、眼圧を下げるために効果的なんだそうです。

ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動が良い、とのこと。

 

ストレスを減らす

サラリーマンやっていると難しいんですが、ストレスを減らすのが大切らしいです。

ストレスが高いと、眼圧が上がることがあるそうで。

ストレスを減らすためには、瞑想やヨガ、深呼吸などでリラックスする方法が有効。

 

 

以上、いわゆる健康的な生活習慣、と呼ばれるようなことをするのが、
眼圧を下げるためにも必要なようです。

定期的に病院にいって検診を受けるのも重要で、

目の病気って自分で気が付くくらいの状態になったら、

実は症状としてはかなり進行してしまっている状態らしいので。。。

タイトルとURLをコピーしました