夜更かしすると太る?

中学受験

最近、サピックスに通っている次男がなんだかちょっと太ってきました。

 

もともとガリガリだったので少し太るくらいの方が健康的で良かったんですが、最近ちょっとふっくらというか、太ってきたんじゃないか?と・・・。

 

サピックスから帰ってきて、21時前くらいに晩御飯食べて、ちょっと復習して風呂入って寝るとなると、22時半とか23時になってしまいます。

 

小学4年生が寝る時間としては23時はちょっと遅いですよね。。。

 

夜ご飯を食べる時間が遅いから太ってきたのか、睡眠時間が短いから太ってきたのかは定かではないんですが、小学4年生だったらせいぜい22時くらいまでには寝かしておきたいわけで。

 

塾と早寝の両立は難しいですが、何か作戦を考えないといけないので考え中です。

 

タイトルとURLをコピーしました