中学受験 受験直前期

中学受験

いよいよ11月も半ばになりつつあり、中学受験の直前期感が増してきました。

我が家の空気もピリピリし始めてきています。

あと数回しか模試がなくて、その後は受験本番!となると、否が応でも緊張感が増してきます。

サピックスの授業も平常授業に加えて、土特やらSS特訓やらもあり、家では受験校の過去問を解きまくり、模試の直しもやり、などなど、、もはやサラリーマンより忙しそうなのが中学受験生ですね(笑)

 

あと数回の模試の結果により、受験する学校を決めて出願する、という、親の大事な仕事があるので、うっかりミスとかで受験できなかったり、合格したのに手続きが漏れたりとか、そういう失敗をしないように親も気をつけなければならない時期に差し掛かってきました。

「二月の勝者」に出てくるような極端な家庭は少ないにしろ、マンガやドラマより少しマイルドな感じの家庭はいくらでもありそうに思います(笑)

 

小学校の半分以上をサピックスに通いながら過ごしている子供には、ぜひとも悔いのない受験をさせてあげたいです!

タイトルとURLをコピーしました