習慣化

読書

良い習慣を身に付けよう、と思ったときに、習慣化のコツを知っているのといないのとでは大違いです。

 

良い習慣を身に付けるためには、身に付けたい習慣化の行動をできる限りやりやすくするのがポイント。

 

今よりも20秒早く習慣化したい行動に取り掛かれるように手間を減らすようにすると、習慣が身につくスピードがアップする、という海外の大学での研究があるそうです。

 

たとえば、ジョギングなら玄関にジョギングシューズを出しておく、とか、ランニングウェアを常に外に出しておく、もしくは部屋着として着ておく、とか。

 

逆に、悪い習慣をやめたい場合は、その悪い習慣がいつもより20秒手間がかかるような形にすると良いそうです。

ついついスマホでフェイスブックやツイッターをみてしまう、という場合は、フェイスブックやツイッターのアプリのアイコンをものすごい奥深くのページに入れる、とかですね。

スマホを常にいじってしまうようだったら、ログインするためのパスワードを異様に長くする、とか。

 

人間、習慣化って意志の力で習慣にするのは難しいので、できるだけ習慣化のコツを身に付けて、より快適な生活を過ごしたいものです。

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

新品価格
¥4,200から
(2019/9/6 00:14時点)


 

 

タイトルとURLをコピーしました