NewsDiet(ニュースダイエット)

読書

「ニュースダイエット」という、「ニュース断ち」を進めている本を読みました。

この本によると、ニュースは百害あって一利なし、的な感じがしてきます。

言われてみると、たしかにニュースを見たり読んだりしている時間って、積もり積もると結構な時間になると思います。

 

本のデータによると、人が一日にニュースのために割いている時間は60分から90分もあるそうで、1年の間に1ヶ月もの間、ニュースに時間を割いている、ということらしいです。

試しにニュースサイトとか新聞とか見たり読んだりすることをやめてみたら、たしかに時間に余裕が出た感があります。

なにげなくニュースサイトとかニュースアプリとかを開いてしまうと、1本のニュースを見るだけでは終わらず、2本3本とリンクをたどって読んでしまい、時間が経ってる、ということ、よくあります。。。

 

言われてみれば、ニュースは新聞やテレビ等のメディアの広告費を稼ぐために、人の注目を集めるのが仕事なので、センセーショナルなニュースを流して、ページビューを集めれば良し、というものだなぁ、と。

なので、本当に自分に必要な情報はニュースではなく、自分で調べて探さないとみつからない、というのも納得です。

 

タイトルとURLをコピーしました