NTTが全社員テレワーク推奨

日記

おそらく、昨日のNTTデータの協力会社社員コロナウイルス感染のプレス発表を受けて、なのか、NTTが全社員テレワーク推奨した、というニュース速報が出てました。

 

NTT全社員で20万人もいるそうで、それだけの人数が出勤しなくなると朝の通勤ラッシュが少しは楽になるのかな。

 

それにしても、NTT ほどの大会社が全社員テレワークさせるという決断をよくできたなという点に感心しました。

 

 NTT みたいな大企業だと、出社してなんぼ、みたいな昭和な考えの社風なのかと思っていましたが、今回の新型肺炎のような緊急事態に対しては、結構柔軟な考えができる会社なんだなあ、と見直しました。

 

一方、私が勤めている会社は、表向きはテレワークを制度として導入しています、というようなアナウンスはしていますが、いろいろ使用には制限があったり、いざテレワークしようとしても、周囲の目とかが気になり、結局は出社した方がいろいろとやりやすい、という現実があります。

 

都内の会社に勤めている人が感染したということは、その行き帰りの通勤電車で、おそらく数人にはコロナウイルスをうつしてしまっている、と考えられます。

 

となると、これから1週間、2週間は通勤せず、テレワークさせる、というのが賢い選択肢ではないか?と思います。

 

この1週間2週間を無理に出社させて、多くの社員がコロナウイルス感染した、とかの方が、全社員テレワークさせるよりも企業的にダメージが大きそうに思うのですが、そこらへんが賢い判断ができないのが日本の大企業かなぁ、と。

 

とりあえず、明日からコロナウイルスがいるかもしれない通勤電車に乗り込まなければならないので、マスクは絶対に着けて、咳をしている人からは速やかに離れるなど、自衛できる部分はできるだけ自衛するように心がけようと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました