新型コロナウイルスで自粛下の習いごと

日記

新型コロナウイルス感染抑止のためのイベントやらなにやらの自粛が続いています。

 

SAPIXも授業が休校になったり、この土日に予定されていた春季講習も急きょ小池都知事の自粛要請によって休講になりました。

 

ただ、月謝はかかっているわけで、動画授業とか何らかの手段で補填してもらえないと、何のために払っている月謝なのかわからないですね。。。

 

サピックスの授業のように、動画授業を配信するとか、何かしらの代替手段があればまだマシな方で、スイミングとかは、ずっと行けてないからもう止めようかと思ってます。

 

スイミングは、いわゆる「3密」の環境のような気がするので、避けてるんですが、子供も学校がずっと休校で、運動不足気味なので行かせてあげたいんですけどね。

 

習い事とか、基本的には狭い空間にたくさんの人が集まる、というものが多いと思うので、習い事を中心としたビジネスを展開している企業とかも大変だと思います。

 

これを機に、遠隔でやる塾のWeb授業的なものとか、Web習い事みたいなサービスとかが流行ってくるかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました