ふるさと納税

日記

ふるさと納税のお礼品で、個人的には一番「お米」をもらうのが良いのでは?と思ってます。

 

何でかと言うと、「お米は絶対食べるから」(笑)

 

牛肉とか、キャビアとか、シャインマスカットとか、各地の名産品を頂けるのがふるさと納税の醍醐味だったりもしますが、私は一番実用的な「お米」をもらいたい派です。

 

ところが、そのお米ですが、少し前までは、1万円の寄付で15㎏くらいもらえるのが相場だったように思うのですが、泉佐野市をはじめとして、超高還元率だった自治体の影響で規制が強くなってしまい、最近は1万円の寄付で10㎏とかが普通になってしまいました。。。

 

そのため、できるだけ1万円の寄付で10㎏以上のお米がもらえる自治体を探しては寄付しています。

熊本県御船町への1万円の寄付で、ひのひかり12㎏もらえるので、最近はこういう自治体を中心にふるさと納税しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました