マイナンバーカードとマイナポイント

日記

マイナンバーカード普及のための施策で、マイナンバーカードを発行して、キャッシュレス決済事業者のサービスと連携させると、マイナポイントが5,000円分もらえる、というものがあります。

もう始まってからだいぶ経過していて、当初は2021年3月末まで、となっていたのですが、普及が思ったよりも進んでいなかったのか、2021年3月末までにマイナンバーカードを申請した人は、9月末までマイナポイントがもらえる期間が拡大しました。

 

私は、5,000円分のマイナポイントをもらうために、2万円分のキャッシュレス決済が必要なので、「どうしようかなー」と思っていたら、期限ぎりぎりになってしまっていました。。

 

ただ、期限が延びたってことなので、申し込んでみようと思い立ち、重い腰を上げてマイナンバーカードを申請。

申請から1ヶ月くらい経って、ようやくマイナンバーカード受け取りの連絡がきたので行ってみました。

 

マイナンバーカードを受け取り、PAYPAYと連携させて、2万円分チャージ。

無事に5,000ポイントもらうことができました。

 

マイナポイントをもらうために2万円分の買い物をする必要はなくて、とりあえずチャージすればすぐにポイントが付与されるのがPAYPAYの良い点です。

 

クレジットカードだと、無理に2万円分の買い物をしなければならない、とかで面倒なので、マイナポイントはチャージだけでもらえるキャッシュレス決済事業者を選んだほうが良さそうです。

タイトルとURLをコピーしました