本 虫

日記

本の虫というと、本が大好きでずっと本を読んでいる人、

という意味がありますが、今日は本を読もうと思ったら、

本に虫がいました。。。

 

見た目、1mmくらいの小さな虫で、

ダニかと思ったのですが、調べてみると、

ダニは肉眼では見えないくらい小さくて、

1mmくらいのものは

「チャタテムシ」

という虫であることが多いそうで。

 

チャタテムシは湿気がある場所が好きで、

エサはカビを食べるので、

チャタテムシ対策は除湿と掃除が基本らしいです。

 

きれいに掃除したら、バルサンを焚いて、

一週間後とかに再度バルサン。

これでだいぶチャタテムシが減るんだとか。

 

一週間後に2回目のバルサンを焚くのは、

たまごから孵ったチャタテムシを退治するためです。

 

日本の家にはいない家はない、

といわれているくらい、メジャーな不快害虫のようなので、

こまめな掃除と除湿を心掛けたいと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました