自家製手打ちうどん

グルメ

あけましておめでとうございます!

 

今日はお正月ということで、晩御飯はみんなで鍋を囲もう、ということになりすき焼きになりました♪

 

すき焼き用のお肉は事前に買っておいたのでばっちりだったのですが、子供の好きな「うどん」を買い忘れていました・・・。

 

残念そうな子供の姿を見るとうどんを買ってきてあげたいんですが、1月1日はスーパーも休みだし、どうしよう?と考えていたところ、

 

「そうだ!小麦粉はあるんだから自分で自家製うどんを打てば良いんじゃないか!」

 

という考えがひらめきました。

 

 

そして、さっそく検索して作り始めます。

 

先ずは塩水を作って、小麦粉に混ぜながらこねてこねてこねて・・・・。

 

小麦粉に水を加えながらひたすらボウルの中で小麦粉をこねます。

 

ある程度生地っぽくなってきたら、乾燥しないようにラップをかけて寝かせます。

 

15分くらい寝かせて、いよいよ麺棒を使って伸ばしていきます。

麺棒はこういうやつ↓

 

思ったよりもイイ感じで伸びて、うどんっぽくなってきたところで、1本1本うどんになるように包丁で切ります。

 

最初、太く切りすぎて茹で上がったらうどんというよりは「ほうとう」みたいな感じになったものもありましたが、後半になるにつれて細く切ることができるようになっていき、うどんっぽくなりました。

 

 

 

そしてそれをすき焼き鍋に投入!

 

即席で作った割には、なかなかコシがしっかりしていて、美味しかったです。

子供もよろこんでくれて、お父さん正月から頑張って良かったよ(笑)

 

 

ただ、意外と自家製うどんを作るのは楽しかったけど疲れました。

後から思えば、1月1日でもコンビニ行けばうどんあったんじゃないか?と思いましたが、その時には既に小麦粉を混ぜ始めていたので後に引くに引けずな状態でした(笑)

 

まぁ、何気に生まれて初めて小麦粉からうどんを作ったので、良い経験になりました。

何も食べるものないじゃん、という状況に陥った時、小麦粉と水、塩があればとりあえずうどんは作れそうです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました