黒棒

日記

昔、駄菓子屋さんに売っていたころから好きなお菓子が

「黒棒」

です。

 

昔は10円で一本とかで駄菓子屋さんで買ってたりしましたが、今はスーパーで大人買いできます(笑)

 

ちなみに、黒棒ってそもそも何なの?と気になったので検索。

製法は黒砂糖、卵、小麦粉、重曹を練って寝かせた生地を棒状に成型してオーブンで焼き、適当な長さに切り揃えた後、黒砂糖やショウガで作った糖蜜を表面に塗り、乾燥させる。地元の方言ではくろんぼうと呼ばれている。黒砂糖の代わりに白砂糖を用いるものもあり、白棒(しろぼう)と呼ばれる。他に類似した物に紫蘇パン(しそパン)等がある。

というものらしいです。

 

昔、駄菓子屋で買ってた時は「黒棒」という名前を知らずに買ってました(^-^;

なんかよくわからないけど黒くておいしいやつ、というイメージ。

当時はごちそうだったなぁ(遠い目)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました