中学受験

来月から小学6年生になります。

 

子供が通っている小学校は公立なのですが、なぜか中学受験する人が異様に多くて、うちの子供も周囲に影響されて塾に通っています。

 

子供の勉強に付き合っていると、中学受験てものすごく難しくて、ヘタな大学入試問題よりも難しいような問題が小学生相手に出ていたりします(冗談抜きで)

 

なので我が家でも子供に勉強を教える親も結構大変です(^-^;

 

ちなみに私は文系なので数学が苦手で、算数は全くを教えることができません。

(むしろもうすでに子供の方が賢いぐらいです)

 

したがって、私の担当は国語と社会、理科が担当になっています。

(理科はなぜか学生の頃よくできていたので中学受験ぐらいであれば私レベルでも対応できます)

 

私が小学生の時は受験なんて全くなくて地元の公立の中学校に進学するのが当たり前の時代だったので時代が変われば世の中も色々変わるもんだなあと思います・・・

タイトルとURLをコピーしました