「都心」ってどこになるのか?

日記

こんばんは。

今日はふと、子どもから、

 

『「都心」と言ったら、どこからどこまでが「都心」なの?』

 

と聞かれて、ちょっと気になって調べてみました。

 

調べてみると、いろいろと説はあるものの、「千代田区」「中央区」「港区」あたりが「都心」にあたるようです。

 

まぁ、千代田区は皇居とかあるし、銀座とか日本橋があるのは中央区だし、港区と言えばタワマンだらけで、東京タワーもあればレインボーブリッジ、お台場なんてのもあるし、「都心」という感じがします。

 

 

「都庁のある新宿とか、渋谷とかは都心じゃないの?」

と思う方も大勢いらっしゃると思いますが、新宿とか渋谷とかは「副都心」になるそうです。

 

「副都心線」という地下鉄もあるくらいですし、池袋、新宿、渋谷あたり、東京の西側の街が「副都心」ということなんだと思います。

 

他にも上野とか大崎とか北千住とか錦糸町とか、大きな駅はまだまだありますし、ぜんぶひっくるめて都心だ!という話もあったりしますが、とりあえず子供には上記のように答えておきました。。

 

タイトルとURLをコピーしました