人間は寝ないとどうなる?

中学受験

ふと、次男に「人間って寝ないとどうなるの?」と聞かれました。

 

体調が悪くなることは目に見えていますが、正確なところは良くわからなかったのでググりました。

 

 

人が眠らないで起きていた最長時間としてギネスに記録されているのが、1964年にアメリカ・サンディエゴの高校生ランディー・ガードナーくんが達成した264時間(11日間!)らしいです。

 

 

眠らないでいると数日で幻覚を見始めたり、記憶障害が出たり、躁鬱っぽくなったりと、良いことはなさそうです・・・。

 

 

ずっと起きていられたら、仕事や勉強、遊びも捗るだろうになぁ、と思ったりもしますが、寝ないことで逆に捗らなくなる、というのが事実みたいですね。

 

 

長男も受験勉強で夜更かししがちなんですが、まだ小学生なんだし早めに寝るようにさせていかないと・・・。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました