二月の勝者11巻

中学受験

中学受験マンガ「二月の勝者」の11巻が発売になりました!

だんだん受験が近づいてきて、子供たち自身や親、塾が受験モードになってきてて面白いです。

 

11巻で出てきてたのが、受験スケジュール。

2月1日にどこを受験、2月1日の午後はどこを受験、2月2日は、3日は、、、と、実際に受験するスケジュールを立てていくのですが、移動時間とか考えるの忘れてたりしがちです。

また、各学校の合格発表が何日の何時で、入学手続き閉め切りがいつか、とか、入学金の振り込みがいつか、というのも大切だと思います。

 

第一志望校に至るまでに、変な日程の組み方をしてしまうと、合格して入学の権利を押さえておく入学金(いわゆる手付金みたいなものですね。。。)を何十万、へたすると100万円とかドブに棄てるようなことになりかねないので。

 

 

あと、受験する子供自身のスタミナも重要ですね。

やっぱり、午前、午後の受験は結構キツいと思うので、そのキツかった疲れをどこでリカバリーする、とかの戦略も必要だと思います。

受験マンガですが、なかなかリアルな感じの題材をネタに話が展開されるので、読んでいて面白いです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました