サピックス 個人面談

中学受験

今日はサピックスの保護者個人面談に行ってきました。

 

αとか上のクラスの子供だったら塾長との面談だったらしいのですが、ウチの子はαじゃないので、各教科の先生でした。

 

今日は国語の先生だったので、国語の勉強の仕方とかについては的確に回答いただき、算数について細かいことについては別途相談、という形になりました。

 

 

あとは全体的な勉強の話。

 

メモった話を個人的な備忘録として箇条書きで。

 

・テストの復習は他の宿題とかよりも先にやるべし

・正答率が低い問題の復習はスルーでもOK、でも30%や40%の正答率がある問題はやったことのある問題であるはずのため、間違えてたら理解できるように復習する。

・直前で覚えても意味ない。
→テスト直前で一夜漬け的に覚えてその時は点数をとれても、テスト範囲の決まっていない模試とかでは点数が取れないのは一夜漬け学習をしているとよくある。

・解答を読んでもわからない問題は一人で考えないですぐに先生に質問に行った方が効率が良い

・クラスはあまり気にしなくて良い。(生徒の励みにはなるけど)

 

・・・とかでした。

 

まだまだやることのあるウチの子ですが、どこ受験しようとか、勉強して成績が伸びていくのとか、そういった前向きな努力ができるって良い環境だなぁ、とうらやましく思いました。

 

あまりサピックスの先生と話す機会ってなかったりするので、行ってよかったと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました