中学受験 直前期に学校は休む?

中学受験

中学受験してる子の割合って、地域とか学校にもよりますが、東京近郊だと25%くらいの割合らしいです(ソースは二月の勝者第1巻)。

 

二月の勝者第1巻にも書いてたりしますが、中学受験してない子が2月1日に学校にいったらみんな休みだった!みたいなのって、本当にあります。

 

特に1月に入ってからの直前期、学校を休む子が続出。

ウチの子も、学校でインフルエンザで1クラス学級閉鎖が出た!っていう話を聞いたのもあり、また、埼玉入試や千葉入試もあったから、正直言って1月は5日間も小学校に行かせてなかったような。

 

クラスでインフルエンザ感染で休んだ子が出たりもしたので、ほんと1月は学校に行かせてませんでした。
(その間、サピックスには行ってたんですけどね。。)

 

小学校4年からコツコツがんばってきたのに、1月にインフルエンザにかかったりしてそれが原因で不合格、とかになったら目もあてられないので、体調管理も親の仕事かなぁ、と思います。

 

 

あとは、子供自身の体力もそうですが、親自身も体力つけとかないといけないと思いました。

 

サラリーマンとしては、どうしても通勤電車や職場で風邪ひいている人と接触することもあります。

なので、たとえインフルエンザ感染している人と同じ会議室で会議していても感染しないように、マスクは常に装着、定期的に運動して体力つけておく、夜は早く寝るとか、体調管理に人一倍気を付ける必要があります。

 

いろいろやってもインフルエンザにかかってしまうこともあるので、仕方ないといえば仕方ないのですが、自分でできる対策はしっかりと行っていた方が悔いが残らないと思います。

 

 

そう考えると、直前期に学校で風邪やインフルエンザをもらうのを予防する意味で休む、っていうのは全然アリなのでは?と個人的には思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました