埼玉中学入試開始!

中学受験

いよいよ来週から埼玉県の中学校入試が始まりますね!

 

サピックスの先生から、第一志望受験前に合格を一つどこかでもらっておいた方が良い、との話があったので受験する予定です。

その学校に行くことがないとしても、第一志望受験前に「合格した!」という実績、感覚を持って試験に臨むのとそうではないのはだいぶ違うんだとか。

 

そういえば、私も中学受験はしてないのですが、大学受験の時には第1志望受ける前に「大学入試試験」の空気感に慣れるために、たとえそこしか合格しなくても入学せずに浪人したと思う学校を受験しました。

 

偏差値的には合格確率80%の学校でしたが、いざはじめての本番の入試となると、それまでさんざん受験した模擬試験とは全然違う緊張感があり、その中で問題を解く、というのは非常に大きな経験になったように思います。

言葉では言い表せないんですが、問題を解いても手ごたえがなく、合格したのかどうかわからない感じで、すごく焦った覚えがあります。

 

そんな緊張感を小学生が味あわなければならないとか、最近はいろいろ競争が厳しいんですね。。。

親は付き添いで行くことしかできないですが、頑張ってほしいです!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました