算数オリンピックに挑戦

中学受験

こんばんは!

今日は、小4の息子が初めて「算数オリンピック」に挑戦してきました。
(正しくは小4なので「ジュニア算数オリンピック」)

 

今日は予選っていうことだったんですが、算数オリンピックっていうくらいだから算数好き、算数得意な子供しか参加しないようなテストなので、ほとんどがα1とかα2の子が参加してたっぽいです。

 

終了後、テストの出来具合を聞いてみたんですが、「最初から難しかった」とのこと。。。

 

テスト問題見せてもらったんですが、たしかに算数好きだったら楽しめそうな問題ですが、算数嫌いな人からしたら単に難しいテスト問題でした(私は後者(笑))

 

子供の手ごたえ的には予選落ちっぽいですが、

トライアルの解答速報:6/18(火)午後7時
トライアル通過者発表:6/27(木)午後7時

っていうことなので、6/27を楽しみに待つことにします。

この手の問題をサクサク解けちゃうような子がα1にいて、開成とか筑駒とかに合格するんだろうなぁ、と思った次第です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました