子供の睡眠時間

中学受験

子供の睡眠時間ってそれなりに長い方が良さそうなんですが、サピックスの授業とか、宿題とかあると結構遅くなってしまいます。

 

小学4年の次男は早めに寝かそうとしているんですが、どうも宿題の進みが遅く、いつも22時過ぎ、時には23時近く就寝になってしまうことも。。。

 

私が小学4年の時なんか21時には寝てたと思うので、それに比べたらなんて勉強熱心な小学4年生だ、と感心(笑)

 

感心してちゃだめで、子供の成長のためには小学4年だと10時間くらいは寝てないといけないっぽいので、朝7時に起きるとするとやっぱり21時には就寝したいわけで。

 

ただ、厚生労働省のサイトを見た感じ、最近は共働き家庭が増えたことの影響とかで、21時前に寝ている子供は5人に1人くらいの割合なんだとか。

 

たしかにお父さんお母さんがフルタイムで働いていると21時に寝るっていうのはかなり忙しいですよね。。。

 

さらに塾の勉強とか入ってくるので、現代の小学生は過酷な生活を強いられてますね。。。

(と、過酷な生活を強いている親が思ってます(笑))

 

タイトルとURLをコピーしました