在来線からSuicaを使って新幹線へ乗り換え

日記

今度出張で新幹線に乗るんですが、Suicaを使って在来線に乗ってから新幹線への乗り換えって慣れないとどうやって良いかよくわからないですよね。。

 

私もやりかたうろ覚えで、Suicaタッチしてから新幹線の切符投入か、切符投入してからSuicaタッチなのか忘れたため検索。

 

ちなみに、JR東日本のHPによると、

東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸・東海道の各新幹線にお乗り換えの際、Suicaで自動精算ができます。

とのことです。

 

乗り換えの方法は、

1. 新幹線のきっぷを先に投入してから、
2. Suicaをタッチしてください。

とのこと。

 

先に切符投入ですね!

もちろんSuica残高チャージしておくことは基本です!

これで乗り換えでまごまごせずスムーズに乗り換えできます。

タイトルとURLをコピーしました