私立中学校の文化祭

中学受験

9月は私立中学校の文化祭ラッシュですね。

 

うちも、興味のある学校はいくつか文化祭を回って見ています。

 

回っていて感じることは、学校について知りたいのであれば、学校説明会とかスクールツアーとかに行った方が、ちゃんとした説明が聞けて良い、ということ。

 

文化祭を回るのは、学校について知るというより、その学校の生徒さんたちと直接触れ合えるので、どんな生徒が多いのか、というのが分かる点だと思います。

 

その学校の雰囲気とかがなんとなくわかるというか、共学と男子校の違いとかもなんとなく感じられるので面白いです。

 

個人的には、どちらかというと男子校の方がはっちゃけてる感じがして楽しそうな感じがしました。

 

その学校で各クラスの企画・展示とかも、学校によって偏りというか、流行りのようなものがあるのが面白いです。

 

謎解きとか脱出ゲーム系の企画が多い学校とか、カジノ系の企画が多い学校とか。

 

あとは、受験生狙いのコンテンツを考えてるところとかは、我々のような受験生の親と受験生に人気でした。

ただ、受験生狙いのところは在校生には不人気だったりするのも面白かったです。

 

 

だいたいの傾向として、学校の受験偏差値が高ければ高いほど、私たちのような受験生の見学、という人たちが増えて、だいぶ混んでたイメージがあります。

 

それぞれの学校の特色が出る文化祭なので、中学受験を考えている人は、とりあえず足を運んでみると面白いと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました