中学受験の結果

中学受験

中学受験について、小学校ではどこの学校に合格したとかどこの学校に進学する、とかの話をするのは禁止されているのか、子供どうしでそういった話はしないことになっているルール(暗黙のルールなのか明文化されているのかは不明ですが)があるようです。

 

なので、どちらかというと子供からというより、ウチの奥さんのママさんネットワークからの情報の方が早くて詳しかったりします。

 

サピックスで上位クラスだったあの子はどこに合格したけどあそこはダメだった、とか。

 

ちなみに、ママさんネットワークで聞いた話によると日能研は誰がどこに合格したかっていうのが貼りだされる(上位高のみ??)ようで、日能研の中に入ればすぐわかるそうです(驚)

 

ちなみに、ぶっちぎりでトップだった子は開成、筑駒に合格したり、渋幕特待生合格したりしてた、っていう噂も聞きました。

 

ぶっちぎりトップだと、やっぱり選びたい放題なんですね。。。

 

 

そんな受験結果を聞いていると、やっぱり上位高に合格している子は、親がかなりがんばって勉強させてる家、っていう印象が強いです。

 

統計を取っているわけじゃないので具体的な数字とかはわからないんですが、感覚的には天才的な感じで上位高に合格している子って本当にごく少数で、多くはかなり勉強頑張って合格を勝ち取っている、という感じです。

 

 

4年生から、いや、もっと前から親が一生懸命に勉強させて、子供もそれについてこれるような根性のある子どもであれば、上位校への合格はそれほど難しいものではないように思いました。

 

ウチはこれから次男が受験勉強開始ですが、のほほんとしていたら周りに置いて行かれるので、親も頑張って答え合わせやら間違った問題のフォローやらをやっていってあげないといけないですね。。。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました