子供用ノートパソコン

日記

今年度から小学校でプログラミングの授業が必修になる、っていうことなので、小学生のウチの子にもノートパソコンを触らせようか?と考え中です。

 

ただ、どのノートPCを子供用にしようか、というので悩み中です。

 

価格だけで考えるなら、自分が使っていたパソコンのお古で良い気がしますが、子供用にいろいろと入っているアプリケーションを変えたりとかするのがめんどくさい気が(笑)

 

かといって、「子供用ノートパソコン」として販売されているような、なんだか中途半端な性能で、ヘンテコな教育系アプリケーションがプリインストールされているようなパソコンを与えるのも何だか違うような気がします。

 

タブレットの方が子供向きなんじゃないか?という気もしてきますが、キーボードのタイピングを覚えるためには、やっぱりキーボードがついているノートパソコンの方が良いと思うので、タブレット案は却下。
(動画見るだけ、とかだったらタブレットの方が優秀だとは思いますが。)

 

いろいろ考えた挙句、やっぱり自分が今メインで使っているノートPCの1つ前に使っていた、けど、まだOSがwindows10だから動く、というノートPCで、余計なアプリとか削除したうえで、子供用として使うことにしました。

 

低スペックだけど、インターネットをブラウジングしてWebページ見たり、Youtube見たりするだけであれば、全然使えるだろう、と。

 

今買えるノートPCでも、3万円前後の安いやつと、できることは大差ないだろう、ということで。

 

ただ、古いからちょっと立ち上げに時間がかかりますが、まぁ、ちょっと待っててね、という感じで。

 

自分が今使っているノートPCを子供用にして、自分は新しくMacBookでも買おうかしら?とかも思いましたが、予算が許しませんでした(笑)

 

 

タイトルとURLをコピーしました