もはや小中学校の授業はオンラインでも良い?

日記

学校が休校になってから、早くも1ヶ月が経ちましたが、まだまだいつ休校が解除されるのか、見通しがたたない状況です。

 

学校からは、いろいろと休校中の宿題が出てたりするんですが、サピックスは休講の間は、

・教材は郵送
・授業の解説動画配信(ポイント解説動画で、フルの授業ではない)

という形で休講中の補填をやってくれています。

 

ここ1ヶ月の子供たちの動きを見ていると、もはや小中学校の学習面(授業)は、オンライン配信でも良いんじゃないか?と思えてきました。

 

まぁ、さすがに小学校低学年の子供にはオンライン授業は難しいかもしれないのですが、中高生くらいだったら、教えるのが下手な先生のライブ授業よりかは、教えるのが上手な先生のオンライン授業の方が身になるんじゃないか?と思います。

 

どうして先生の授業ってライブじゃなきゃいけないんでしょうか?というのに、世間が気づくきっかけになったのが、今回の新型コロナウイルス起因の緊急事態宣言、外出自粛なんじゃないかなぁ、と思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました