「よもやよもや」とは

日記

先週末、テレビで地上波初放送された去年の大ヒット映画「鬼滅の刃 無限列車編」で出てくる炎柱の煉獄さんのセリフで、

「よもやよもやだ」

というのがあります。

これ、大人はなんとなくわかってみてましたが、子供に「よもやよもやだ」って何?と聞かれたら、正確にわからなかったので、ちょっと調べてみました(笑)

 

いまの言葉で言うところの「まさか」が「よもや」に近い言葉になるようです。

「まさかまさか、炎柱の煉獄ともあろうものが血鬼術で眠らされてしまったとは」

みたいな感じです。

 

よもや~することはあるまい、と後ろに否定形がつながることが多いようで、煉獄さんも炎柱なのにまんまと眠ってしまってふがいないから、穴があったら入りたい、につながる、ってことですね。

マンガって何気にいろいろと勉強になることが多いです。

 

タイトルとURLをコピーしました