いよいよ出願開始!受験番号は?

中学受験

いよいよ1月受験の中学校の出願が本格的に始まってきましたね!

 

数年間に及ぶ勉強の成果が問われる入試、ぜひ頑張って良い結果を出してほしいです。

 

もうあと1ヶ月ちょいで受験とか、ほんと月日が流れるのは早いです。

 

 

インターネットで出願

 

ちなみに、うちは今日までに3校出願しましたが、1校は昔ながらの願書手書き、2校はミライコンパスを使った申請でした。

 

ミライコンパス、ちょっと使いづらいんですが、やっぱりネット出願は手書き出願よりも格段に便利です。

 

パソコンとか苦手な家庭だったらちょっと大変かもしれませんが、イマドキはだいたいみんなパソコンやタブレット持ってるでしょうから特に問題にならないのかな。

 

当日持って行く受験票も自宅でプリントアウトして持って行くとか、10年20年前からしたら信じられないような進化っぷりです(笑)

 

 

受験番号は合否に関係なし?

受験票をプリントアウトできる=受験番号が決まっている、というワケなんですが、合否に関係ないとわかっていても、やっぱり受験番号の数字が縁起が良いとちょっとテンション上がります。

 

「こりゃ、合格したも同然だな」

 

なんて、受験番号だけで思ってしまうおめでたい親です(笑)

 

ちなみにウチの子が既にそういった話をサピックスで聞いてきていて、受験番号777で不合格もあれば、999でも合格するから関係ないっていう話があったそうです。

 

まぁ、たしかにそうなんですが、やっぱり縁起が良い数字だとちょっと嬉しいです♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました