私立中学校への寄付金は寄付金控除可能?

中学受験

私立の中学校の場合、寄付金を

「一口〇万円、二口以上でお願いします」

というのがあったりします。

 

この寄付金、それなりの金額がかかったりするのですが、確定申告で寄付金控除申請したら税金が安くなるのかな?と、ふるさと納税のために確定申告書作りながらふと疑問に思ったので調べてみました。

 

 

国税庁のHPによると、2種類の控除があるっぽいです。

 

【寄付金控除】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1150.htm

次のいずれか低い金額-2千円=寄附金控除額
イ:その年に支出した特定寄附金の額の合計額
ロ:その年の総所得金額等の40%相当額

 

【税額控除】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1266.htm

(寄付金額-2,000円) × 40%(所得額の25%が限度)

 

個人の収入と寄付する金額によって、どちらの控除の方がお得か変わってくるようなので、自分のケースに当てはめて計算する必要があります。

 

 

いずれにせよ、寄付金控除で確定申告できそうなので、ウチも来年の確定申告からはちゃんと寄付金控除申請しようと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました